横山由依(AKB48)がはんなり巡る京都いろどり日記#19 「京の新春 ご利益さんぽ」その6

次は座禅をしに再び建仁寺へ。

私が調べたところによれば、臨済宗は公案で曹洞宗は只管打坐と言われますが、歴史的にみると臨済宗で只管打坐を重視したお師家さんもいればその逆もいるんですよね。

建仁寺展で観てきたとおり、密教要素も本来は強く、これは当時の禅宗全般に言えたみたいです。

浄土系の影響を感じさせる人もいますし、こうやってみると、学校での単純化された宗派の教え方はちょっとおかしいなぁ、というのが感想。

そこが誤解の根本でしょう。明治以後は教えられている通りに近いといえば近いのですが、それは本来ではないといえます。

じゅりさんのお誕生日会は、お祝いする気持ちがとても強い感じなのが良いです。

プロマイドはゆったりとした心が伝わってくる感じでとても魅力的だと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました