横山由依(AKB48)がはんなり巡る京都いろどり日記#19 「京の新春 ご利益さんぽ」その8

いよいよ座禅の実習。面壁はしないんですね。

「上半身は楽~にして~」というのが重要なポイントですよね。沢木興道師の系統とか、結構頭をつっぱるような感じで教えているところも多いので、大丈夫かな、と思って観ていたんですけど、流石に本山は抜かりがありません。

やっぱり座禅はインド由来でヨガだな、というのは思います。ヨガでは必ず力を抜いて楽なところを探しますけど、座禅で同じことを意識すると、かなり変わると思います。もちろん日本でも本来伝統的に行われていることです。

早速座禅に入る横山さん。半眼はまさに菩薩眼のようです!

姿勢を誉められて「ヨガやっているんですよね」と横山さん。やっぱり近いものですよね~。

iPhoneの故障は指を切らないか心配していたので直って良かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました