2月25日 バナナゼロ♪ミュージック「目指せ!カラオケ10点UP ボイトレ特集」

今回はボイトレ企画!

そいうえば乃木坂ってボイトレとか受けたりしないんですか?先生も真夏さんにはお手上げなのでしょうか。

真夏さんが今回の企画でいきなり歌うまキャラになったら、なんか嫌だというか違和感がありますよね。

というわけで、真夏さん清楚かわいい!ワイプでのかわいらしさも圧倒的です!

あいさつ代わりの「さくら」はなんかハモれそうな音域ですね?

声はお尻の穴から出す、という第一の指導。お尻の穴を意識する真夏さんチャーミングでかわいい!

お尻の穴といえばヨガの呼吸法ですよね。影響を受けているのかな?ヨガに影響を受けたアメリカボイトレが輸入されているのではないかと何となく推測。

丹田と関連して語られるところも同じですよね。

やっぱり基本は腹式呼吸なんですよ。乃木坂の人は待ち時間とか移動時間とかこまごまな暇な時間が多いでしょうから、待っている間に腹式呼吸の練習をずっとしていた方が良いですよ!ばれると変な人だと思われますけど。
生田どんや絢音さんだったら臆せずやってくれるんじゃないかなぁ~。

風船を割る真夏さんマカロンのカスタネットみたいな声がかわいい!!!

次はビブラート!
う~んやっぱりこうやって分析しても美空ひばりは天才なんですね。

しかしこうやってビブラートを分析すると、意識してかけるもので、基本は自意識過剰な技巧なんだなと思わされるところも。

宇野功芳先生が戦前のヴィブラートかけまくりの歌手が大っ嫌いだったのと、カラヤンの指揮が嫌いだったのは、自意識を感じさせるという点で知らずに共通していたのかもしれませんね。

生田どんがまだすっきりとしたストレートな声なのは、まだ自信をもってヴィブラートをかけるところまでは業界に馴染んでいないということなんだろうね。それよりも性格からくるものでしょうか。

その自意識をトレースする所に、ただコピーしているだけとも言われる青木隆治さんのものまねの面白みがあるのかもしれませんね。

ビブラート真夏さんおもしろくてかわいい!でも、この時音程は完璧にあっていましたね。講座の成果!?

最後は少しうまくなっていたと思います!オケの人たちが笑っていたので、だれがみても、とても面白かったと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました