バナナ ゼロミュージック 「100%小室哲哉スペシャル」

はぷく顔の高山さんがかわいかったですね!演奏でも回答者席でも元気に動いていてとても良い感じでした!

この日は小室音楽スペシャル!
すごく人の感情に訴えかける力が強い曲で、音楽でCDを売っていた最後の世代、最終形態が小室哲哉という感じがします。

しょうこお姉さんが「CAN YOU CELEBRATE?」を歌っていましたけど、本格的。しかし、小室音楽の特徴は感情を入れて歌おうとすると下手に聴こえるところなんですよ。
本質的にリズム音楽だから、音がふっくらするとそれを阻害してしまうんですね。

当時の歌手はみんな喉から出すキンキン声で批判されていましたけど、小室楽曲そのものがそのような声を要求しているともいえる。

リズム音楽としては素晴らしいですけど、そういうふくよかな感情に欠けるところが、小室音楽はどうかなと私は思っているんですよね。

「TMネットワーク」の由来はタイムマシンであるとのこと。あれ?多摩じゃなかったのかなと思ったらこちらも正しいんですね。

最後は日村さんの「Get Wild」の老後の安心を求めた替え歌。家を買うのが大変といったギャグですけど、即金で20戸でも30戸でも買えるでしょう。独身を嘆いていますけど、結婚もまだしないのかという感じですし。
日村さんの老後に死角はない!
羽鳥さんじゃないんですからやめてくださいよ。

最近小室みつ子さんがお姉さんじゃないと知ってびっくりしました!

2000年代以降の曲が全く出てこないのも特徴で、どんな感じの作曲活動をしているんでしょうね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました