半年前の

メールの絢音ちゃんさんチークも初々しい感じでかわいい!

言葉のリズムや印象に興味があるとのこと。

鈴木絢音なんていう名前もとても語感が美しいですよね。

私はメインのコミュニケーションツールが文章だけになってしまうので、正確を期して語感が犠牲になることが多いです。

誤解を招くのは心苦しいですし、センシティヴな話題を扱うことも多いですから仕方がないですね。

最初はあんなに良いリズムの文章だったのに推敲していくうちにどんどんべたべたした文章になっていく・・・・・。

ただ、そんなべとべとした文章でも通せるのが個人ブログの良さだと思っています。

出版されるようなものだと、美文と正確性がともに求められたりしますからね。結果説明不足になってしまっている文章も世の中には多いと思いますね。

とはいえ、語感は大切です。文法的には正しい文章をわざと文法的に間違っている文章に添削することも私はありますね。よりイメージを正しく伝えるために。

それで通せるのも個人ブログの良さです。

本当に、すべて自分で裁量できる個人ブログは自分のためのようなツールだと思っています。

良寛さんを引けば「料理人の料理」を作るのは私の範疇ではないんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました