「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記」#11 「京の奥座敷 新緑の鞍馬・貴船」その2

この地方名物の若葉と実を使った山椒の「木の芽炊き」は焦げ付かないようにずっとかき回している非常に手の込んだもので、ものすごい丁寧な努力で素材の味を引き出し切っています。

試食では山椒の味もそこそこに、ご飯をほめる横山さん。そのほんわかした雰囲気は面白いですけど、やはり少し山椒がかわいそう。

職人さんの丹精の結晶が味から感じ取れたのではないですかね?

本当に文化的な薫り高い食べ物で、京都というのは地方地方に際立った特色を持った名産があるのだなと思います。

川栄さんとの写真は、おたべさんの保護者みたいな感じが良く出ていると思います!ゆいかわだとおもいます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました