「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記」#10 「桜咲き誇るかやぶきの里」その4

次は美山の茅葺の集落。実に立派なものですが、ちらほら普通の民家もあるところが残念。ぜひすべて茅葺にして観光地として飛躍してもらいたいと思います。世界遺産も夢ではないのでは。

屋根が急で雪下ろしが要らないとのこと。だとしたら、ほかの集落の屋根はなぜなだらかなんでしょうね?そのせいか全体の雰囲気がやっぱり特徴的なんですよね。

茅葺の断熱効果で夏は涼しく冬は暖かいとのこと。日本の家は夏基準と徒然草にありますが都基準の発想で、両用もしくはどちらかといえばここら辺は冬に合わせているといえるでしょう。

鳥のすきやきは本当においしそう。おいしそうに食べる、と褒められていましたけど、それは本当に良いですよね。

センター試験応援画像もとてもかわいいと思います!阪神淡路大震災には黙祷いたします。

mステは手を繋いで出てくる北原さんがかわいらしかったと思います!

田野さんは腹筋で声を出すと思っていたとのことですけど、パヴァロッティとか絶対におなかたぷたぷですよ!

やっぱりここでも、横隔膜とかインナーマッスル系が重要で、腹直筋が力むとかえって声は止まってしまうと思います。胸郭とか体内での声の響きも阻害されてしまいます。

あと、そういう関連で、意外とハムストリングスとか下半身も重要だと思います。田野さんはそういうところが良いから声が伸びているように感じるんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました